亀のさんぽ道

はじめまして、mochiです。日々の事を書いてます。パン作りをしたり絵を描いたりしています。楽しかった事や記録用にブログを書いています。

年末年始のわたし

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

どんな人が私のブログを少なからず見てくれているのか気になるけれど、暖かく見守っててもらえると嬉しいです。

 

毎年だけど年末年始は体調を崩すのがお決まりになってる。

 

たぶん1年の身体の悪い物を全部出そうとしてるんじゃないかと毎年思ってる。

 

旦那も調子が悪くて、軽くめずらしくケンカしたら電動シュレッダーを買って帰ってきた。便利で最高。書類をバンバン処理してやった。

 

甘酒を作ったりパンを作ったり、英語を話せたら良いなと思って本を購入して読んだりしてた。

 お粥と麹を混ぜて発酵させるだけで、砂糖入れてないのに甘くて美味しくて驚いた。

スーパーでも売ってたけど、ネットで乾燥麹を見つけたので購入して作ってる。

朝ご飯の時に、豆乳で割って飲んで食べてる甘酒。

f:id:mochi86:20160106190450j:plain

 

英語、、、、話せたら良いなと思ってるけど、ブログでも少し自己紹介文に英語を付け足してみようかな。基礎からだから中学生レベルから勉強しないとなあー。。。

なんで英語が話したいかっていうと、外国に興味があるってのもあるしコミュニケーションとれたら料理を教えてもらったりとか、話をしてみたいからかな。

f:id:mochi86:20160106190502j:plain

 

仕事も始まって、なんとかやってます。

今年は【心身ともに強くなる】です。身体はストレッチしたり筋トレしてて、それが意外ともう2ヶ月続いてるんだから習慣になってると思う。

本も読みたいんだけど、平日は読む時間より寝たいので休日にまとめて読もうと思う。

おやすみなさい。